FLUIDE

Bright100%

有効時間帯AM7時〜AM10時 有効時間帯PM7時〜PM9時

品番:AS027

FLUIDE
バティスト・トロティニョン・トリオ

Baptiste Trotignon : piano
Clovis Nicolas : bass
Tony Rabeson : drums

録音年:1999年 発売日:2003.2.10

エッジの効いた現代感覚あふれるトリオの中で、ある時はモーダルに、そしてある時はリリカルに、ピアノのダイナミック・レンジを存分に活かした緩急自在のジャズ表現を聴かせている。

価格 2,500円(税込)

試聴
ライナーノーツ
ブックマーク

ひときわ異色を放つ個性的な“緑の芝”。2003年も澤野工房に吹く新しい才能の風の勢いは止まらない。ジャズ・ピアノの技巧派の最高峰を決めるマーシャル・ソラール・コンテスト優勝という才能が、新たに澤野工房に加わったのだ。その第1弾として、かつて輸入レコード店からあっという間に姿を消した“緑の芝”の一枚こと、幻のnaiveでのファースト盤が、いよいよ今回、あらためて世に広められようとしている。

バティスト・トロティニョン、フランスのナント出身の28歳。まだあどけなさの残る細面の風貌とは対照的に、ピアノに関しては圧巻の超絶技の持ち主。そしてもちろんそこにはヨーロッパの洗練された空気感もちゃんと共存している。そのサウンドは、澤野工房と兄弟関係ともいえるスケッチの音にも近いが、「ちゃんとジャズ語も喋ってるでしょ」と言った澤野氏の言葉とおり、エッジの効いた現代感覚あふれるトリオの中で、ある時はモーダルに、そしてある時はリリカルに、ピアノのダイナミック・レンジを存分に活かした緩急自在のジャズ表現を聴かせている。

そして本作もまた、アルバム一枚繰り返し聴けてしまう澤野特有の魅力を放っている好例と言えるだろう。中でも私的には、7〜8曲目と続くオリジナル曲に魅かれている。それはまるで時速300キロで走れる高性能の欧州車が、あえてゆっくりと緑の公園の中を走りぬけているかのように優雅で美しい。

Text by hirochikano

 
オンラインストアヘルプ

つながりナビ

ピックアップ

初めての方へのお薦め作品

AS072

AS072

ESTONIAN WIND
トヌー・ナイソー・トリオ

遠い北欧の国から、きらめく旋律。心洗われるすがすがしい風のよう・・・

AS066

AS066

NEVER LET ME GO
ロバート・ラカトシュ・トリオ

ヨーロッパの豊かな音楽環境がうみだした、珠玉のバラード達・・・

AS059

AS059

FRENCH COOKIN'
セルジュ・デラート・トリオ

すっきりと洗練された音。大切な人との食事の時間にどうぞ。

AS034

AS034

RUSSIAN LULLABY
ウラジミール・シャフラノフ・トリオ

バラエティ豊かな選曲と、緩急に富んだテンポ感。万人に愛されるジャズです。

AS006

AS006

BECAUSE OF YOU
ヨス・ヴァン・ビースト・トリオ

限りなく甘く。とろけるような夜を送るにはぴったり。

SKE333015

SKE333015

AVANTI!
ジョバンニ・ミラバッシ ピアノ・ソロ

「心を射抜く音」とはまさにこの音。人生を変える一枚かもしれません。

copyright© 2009 SAWANO KOHBOH All rights reserved.